2016年3月アーカイブ

あなたにとっての"桜餅"とは?

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

さて、この時期になると気になるのは、

桜の満開時期cherryblossomsun

開花宣言は、東京では3月21日に出ましたが、

そこから1週間たっても、満開になる様子がありません。。。

家の近所の桜並木の今朝の様子は、このようなカンジcoldsweats01

 

IMG00171.jpg

 

先週は、寒の戻りがあったりで。

満開になっている木もあるのですが、

並木道としては、まだまだ満開とはいえないようです。

 

さて、お花見といえば、「桜餅」sign01

結婚して関西⇒関東で生活するようになり、驚いたことがいくつかあるのですが、

この「桜餅」も、はじめて売っている物を見て、ビックリしました。

「えっ? これが“桜餅”sign02wobbly

関東の桜餅は、あんをクレープみたいな生地で巻いています。

対して、関西の桜餅は、関東では「道明寺」と呼ばれていて、

道明寺粉で作られたおはぎのような外見をしています。

 

どこが桜餅の境界線になるのか?と思い、ゆる~く調べてみたのですが、

夫の故郷である静岡では、関東風。

その隣の愛知県では、関西風。

山陰地方でも、西の方は関東風。

九州地方は、関西風。

 

うーん、、、

大井川を渡ると変わる、というような単純な話ではなさそうですねwobbly

県民の特性を取り上げる、某テレビ番組で調べてくれないかな~?

 

古くから伝わる風習や行事は、家族みんなで楽しみながら、

子どもたちにも伝えていきたいですよねhappy01

ぜひ、ご家族皆さんでお花見を楽しんでいる写真を

エピソードと一緒に投稿してくださいねmail

お待ちしておりますsign01happy01

 

mailach@oxford.co,jp

flair必要事項は、本誌34ページをご覧ください。

 

 

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

3月2日(水)、東京都立川市にある アカチャンホンポ ららぽーと立川立飛店 

表紙モデル撮影会を開催しましたcamerashine

 

撮影会では、抽選で当選されました28名の方に参加いただきました。

皆さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

 

今回の撮影会で一番遠くからのご参加は、栃木の方で、

午後2時過ぎからの撮影だったのですが、早朝より家を出発してくださったそう…

遠方からのご参加、本当にありがとうございますweep

 

さて、撮影会の様子です。

ママやパパ、おばあさまたちにもご協力いただき、笑顔あふれる撮影会となりましたcamerashine

 

 \ ママ、それなぁにsign02 /

160302_08s.jpg

 

\ボクの足芸すごいでしょ~shine

160302_10s.jpg

 

\ボクだって、ほら見て~shine

160302_24s.jpg

 

\・・・その大きなものは何なの?/

160302_15s.jpg

 

\キレイにうつしてねheart04

160302_09s.jpg

 

次号の特集テーマが「おでかけ」の関係で、

今回は、ベビーカーに乗って撮影させていただきました。

 

この撮影会が、皆さんの楽しい思い出の1ページになりましたら幸いデスconfidentshine

 

次回の表紙モデル撮影会は、店舗も日程もまだ未定ですが、

4月上旬ごろにはお知らせできると思います。

決まり次第、こちらのサイトでお知らせします。

次回も、たくさんのご応募お待ちしていますsign01