2015年3月アーカイブ

花びらの謎

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

こちらは、桜がとうとう満開になりましたcherryblossom

土曜日に、近所の桜並木を散歩したのですが、

赤ちゃん連れのファミリーもたくさんお見かけしました。

桜の花びらが舞う中、ベビーカーを降りて、

赤ちゃんたちもトコトコと歩いて楽しそうでしたchicknotes

 

さて・・・

わたしには、前々から不思議に思っていたことがありました。

桜が散る時って、花びらがハラハラと落ちてくるはずなのに、

花弁ごとキレイに落ちている桜をよく見かけます。

 

キレイなものを選り分けて、家に持って帰って

水をはった小皿に飾ったりしているのですが、

どうして丸ごと落ちちゃうのかな~?強風のせい??なんて思っていました。

 

今回、写真を撮っていると、こんな風景が撮れましたcamerashine

 

IMG_2248s.jpg IMG_2254s.jpg

 

スズメって、桜の花の蜜を吸うんだsign03

家に帰って調べてみると、

スズメはくちばしが短いから、桜の花の蜜をうまく吸えないそうで、

花弁の下をブチッと切って、下から蜜を吸うそうなんです。

吸ったあとは、花をポイッと捨てます。

 

花ごと落ちている桜は、スズメの食い散らかしたあとだったんですね~confident

 

・・・・・・って、アレ? これって常識だったのでしょうかsign02

わたしは今回、このことを初めて知りましたcoldsweats01

 

さて、おでかけといえば、カメラでパチリcamerashine

4月15日発行の赤ちゃんBonjour ach 5月号では、

ママフォトグラファーの方に、お外での写真撮影のコツを教えていただいています。

発行日まであと少し。楽しみにお待ちくださいね~happy01heart04

 

 

そう、暖かくなったら・・・♪♪ 

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです。

この土日は本当に暖かい日で、おでかけ日和でしたねぇ~。

 

おでかけといえば、くるみさんのブログにもあるように、次号4月15日発行号は 

おでかけ特集 です!

赤ちゃん連れでも楽しめるおでかけスポットや、おでかけ時の注意ポイント、

先輩ママパパからのおでかけエピソードなど載せています。

楽しく読んで、参考にしていただけたら嬉しいですheart04

 

さてさて、私が今注目しているおでかけスポットというと、

3月14日に開業スタートした北陸新幹線 bullettrain dash で行く 北陸3県

北陸は遠い・・・・というイメージでしたが、2時間ちょっとということで、ますます興味がわきます。

以前、金沢に行ったことがありますが、小松空港を起点に福井県の越前エリアや金沢に入り、

金沢観光は少ししかできませんでした。

それに大雪の影響で、金沢から空港までの移動手段が一時的に閉ざされ、

飛行機に乗り遅れるかと、やきもきしたことを思い出しました。

まぁ、開業盛り上がりブームで、しばらくは混雑が予想されるので、

ちょっと経ってから じっくり計画を立てよっかな~~と思っています。

その他 079.jpg その他 118 (1).jpg 

金沢の定番 雪の兼六園          鼓をイメージして造られた駅のゲート

 

その他 124 (1).jpg

何年か前は、東茶屋街も人はまばら・・・

 

でも いくら近くなっても赤ちゃん連れでは新幹線移動も大変・・・・coldsweats02coldsweats02 と思う人も多いはず。

ご存じの方も多いと思いますが、新幹線の乗車券は、

大人ひとりに対して、小学生にあがる前までのお子さんはふたりまでが無料らしいです。

北陸新幹線は洋式トイレに、ベビーベッドが設置されているみたいですよscissors

また、ほとんどの列車に、多目的室というスペースがあり、授乳やおむつ替えに利用できるようです。

でも、多目的室は、基本的には身体の不自由な人が優先になるので、使えない場合もあったり、

利用する都度、乗務員さんに鍵をあけてもらう、という不便さがあるようですが、

うまく利用して、遠出のおでかけの不安から少しでも解放されたいですね。

 

ポカポカ陽気が安定したら、まずは近くのおでかけスポットで

赤ちゃんと一緒に思いっきり楽しんでくださいね~cherryblossomcherryblossomcloverclover

 

 

 

 

暖かくなれば・・・おでかけ!

| コメント(0)

こんにちは。

赤ちゃんBonjour ach編集室のくるみですhappy01

 

東京は、今日は暖かいですsuncloud

予報では、17℃まであがるとかup

おでかけの季節が近付いてきましたね~shine

 

今年の桜は、いつごろが満開なのかなぁcherryblossom

近所の桜まつりの日が、4月5日に決定したのですが、

時折、予測がはずれてしまい、桜まつりの日には桜がほとんど散っていることもcoldsweats01

 

3月の初めごろは、梅が満開でした。

image_01.jpg

 

さて現在、編集室では、5月号(4月15日発行)に向けて、

作業が佳境を迎えておりますcoldsweats01

 

今回の特集テーマは、「おでかけ」car

子どもたちって、同じ場所に遊びに行っても、年齢によって反応が違っていたりしませんか?

これぐらいの年頃では、こんなことを楽しんでいて・・・など

専門家の先生にお話を伺っています。

 

そのほか、お弁当にもなる「手づかみ離乳食レシピ」もご紹介restaurant

ぜひぜひ楽しみにお待ちくださいconfidentshine

 

 

今日は・・・

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです。

3月も半ばになりましたが、なかなか春のポカポカ陽気になりませんねぇ~despaircherryblossom

東京地方も今日は雨が降って、寒々しい日です。

 

さて、皆さんにお聞かせする私の楽しいおでかけ報告もないので、

久々の今日は何の日シリーズsign03

今日は3月9日shineflairshine 3(さん) と 9(きゅうー) ・・・・

そうですね。 サンキューの日、感謝の日など いろいろあるようです。

 

でも、私が注目したのは、 「記念切手の日」 mailtopostoffice なんです。

制定されたのは、1894(明治27)年、明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して

日本で初めて記念切手が発行されたのだとか。

菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、

2銭と5銭の2種類だったようですよ。

 

最近、郵便局もいろいろ 楽しい切手を発売しているので、

会社でも、記念切手シリーズとか 動物シリーズとか 時々買っています。

IMG00765.jpg  IMG00767-1.jpg

世界遺産シリーズ、名所旧跡シリーズ、人気アニメの有名キャラクターなどなど、

ものすごいいろいろな種類が発売されているんですよ。

 

最近は仕事でもプライベートでも 「手紙」や「文書」を出すことが少なくなって

ほとんど メール で済ませてしまうことが多くなりましたが、

たまに 「手紙」 をいただいた時、かわいい切手や 綺麗な切手が貼ってあると

ちょっと嬉しくありませんか?

皆さんも、切手を買う機会があれば、たまには、一般的なデザインのではなく、

シリーズものや記念切手を買ってみるのも楽しいかも scissors

手作りだからこそ!!

| コメント(1)

こんにちは!

昨日ですが、先日エビ君がブログでご紹介いたしました、ママサークル【ブルーミング・マム】さんが主催の

「手作り紙芝居ワークショップイベント」に行ってきました!

 

会場内に入ると、ママ達とお子様達で盛り上がっておりましたよ!eye

20150305_113011.jpg

20150305_115626.jpg

 

築野友衣子先生レクチャーのもと、皆さんが思い思いで作られる紙芝居は4枚で構成されます。

何でも一番キーとなるのは3枚目。3枚目をまず考えてから、前後のお話を考えると短くても伝わりやすい内容になるのだとか。

 

ママ達がお話しながら紙芝居にイラストを描いたり、思い出のお写真をコラージュしたりで、雰囲気もとっても楽しそう!shineshine

 

作品が出来上がったら、発表会です。

 

まず、皆さんが緊張しているだろうと代表の前田さんから発表し、場の雰囲気が和んだところで、ママ達の発表が始まりました。

20150305_114315.jpg

 

 

それぞれ皆さん緊張しているようですが、お話の内容は本当にどれも温かいお話で、即興で考えたお話とは思えない、楽しくしっかりと伝わる内容でした!

何よりも手作りの作品は心がこもって大切な思い出になりますし、お子さんにも残してあげられるのがとても良いと思います。

 

最後は皆さんで記念撮影をして終了!

20150305_120459_1.jpg

見ている私達も楽しめるイベントでした。

 

思い出のお写真などは赤ちゃんBonjour achでも掲載いたします!

いつでも楽しいお写真が撮れましたら是非お送りくださいね!

(応募方法などの詳細は、トップページよりデジタルブック3月号33ページをお読みください)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

先週の金曜日━ 2月27日(金)sun

神奈川県川崎市にある アカチャンホンポ グランツリー武蔵小杉店 

表紙モデル撮影会を開催しましたcamerashine

 

抽選で当選されました23名の方に、ご参加いただきました。

遠くは、静岡からもsign01 本当にありがとうございましたconfident

 

撮影会の様子です。

ママやパパにもご協力いただきました。ありがとうございましたshine

 

150227snap_01s.jpg

150227snap_08s.jpg

150227snap_12s.jpg

 

大きなカメラを前にして、頑張ってくれている様子が伝わりますでしょうかsign02

おもちゃcarouselponyに夢中になって遊ぶ姿を見せてくれたり、

notesどんぐりころころ~notesのお歌に合わせて、お遊戯してくれたり、

緊張して泣いちゃった赤ちゃんもいましたがweep

みんなのカワイイ姿をカメラに収めることができましたheart04

 

この表紙モデル撮影会が、

皆さんの楽しいheart04思い出の1ページになりましたら幸いデスconfidentshine

 

次回の表紙モデル撮影会は、店舗も日程もまだ未定ですが、

3月下旬~4月上旬ごろにはお知らせできると思います。

決まり次第、こちらのサイトでお知らせします。

次回も楽しみにお待ちくださいsign01

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

最後に、当日ご参加された方へご連絡事項があります。

 

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃをお持ちいただいたと思うのですが、

名古屋アンパンマンミュージアムのでんでん太鼓

お忘れになった方がいらっしゃいます。

すぐに気付いていればよかったのですが、大変申し訳ございませんでした。

アカチャンホンポ グランツリー武蔵小杉店の店舗の方でお預かりしています。

お心当たりのある方は、店舗までご連絡いただければ幸いです。

アカチャンホンポ グランツリー武蔵小杉店 telephone 044-431-6050