2015年2月アーカイブ

行ってみました・・・。

| コメント(0)

こんにちは、ポンポコです。

昨日今日と、東京地方も春めいた陽気で、日中はコートなしで外出できたようですgood

ただ、この季節特有の花粉症の症状も出始めている人も・・・・。つらいですねsweat02sweat02sweat02

花粉症の人も、そうでない人も、季節の変わり目は

体調をくずしやすいので、みなさんもお気を付け下さいね。

 

さて、この季節特有といえば、もうひとつsign01

この間の日曜日に、税務署に行ってみましたdollar

確定申告の時期には日曜日もやっている日があるとのことだったので、

医療費控除の提出書類の確認などのために・・・・。

まぁ、ひどい混雑で、書類も不十分でしたし、次の予定もあったので、提出はあきらめましたが。

私の場合、会社員なので、会社経由で年末調整はしていますが、

医療費控除は自分でやらないとダメなんですねcoldsweats02

5年前までさかのぼれることは知っていたのですが、

3年ほど前の医療費がかなり多額になっていたのに、ついつい後回しにしていました。

でも、今回やっと申請することにしました!!

国税庁のホームページなどで、あれこれ調べて、とりあえず領収証などは保管してあったので、

記入する用紙と記入方法さえわかれば、それほど難しいものではなかったです。

最近は、ネット上でもできるようですし。

ただ、こうゆうのって、医療費に限らず、補助金申請なども、税務署や自治体から 

「あなたは医療費控除対象者ですよ~」 とか

「5年前までさがのぼれますよ~」 

「あなたは補助金申請すればお金もらえますよ~」 とか 

積極的に教えてくれないんですよね sad sad

自分で、知って、申告しない限り、そのまま・・・・。

 

出産にかかる医療費も控除の対象となるので、去年出産した方は、

調べて、該当しそうな人はトライしてみてくださいね。

家族の合計の医療費が10万円以上かかった場合は、申告したら還付金があるかも。

内容によっては、医療費と認められないものや、

病院への交通費なども医療費の一部と認められる場合もありますので、

よく調べてみて、対象者となるようだったら、申告期限は 3月16日までですから

お早目に~scissorsscissors 

 

体調管理はしっかりと!ヽ(^。^)ノ

| コメント(0)

こんにちは!!

先日体調を崩してしまいましたエビですscorpius

 

熱が39度近く出て丸2日程熱が下がらない状況でございました。

結果原因は風邪とだけ診断されましたが、たいへんつらかったですcrying

寒い時期なので、みなさんも是非気をつけてくださいねpunch

お医者さんの言われたのは、部屋をまずは乾燥させないこと!だそうですeye

基本でしたよね。

 

今回はひとつ手作り紙芝居ワークショップイベントのご紹介をします。

 

<手作り紙芝居ワークショップ 概要>
【日時】2015年3月5日(木)10:00〜12:00

【会場】子ども写真館 アトリーチェ (東京都新宿区新宿1-2-8 国久ビル2F) http://attrice.jp 


※写真スタジオをお借りしての開催です。

【定員】10名 ※応募先着順で定員になり次第募集は終了いたします。

【料金】2000円(材料費込み)

【内容】
9:45 受付開始 


10:00~10:30 実演とレクチャー 


10:30~11:30 制作 


11:30~12:00 発表会

【参加者持ち物】持ち物:はさみ、のり  ※写真コラージュ希望の方は、お好きな写真を数枚。

【講師】築野友衣子

【イベント主催】ブルーミング・マム

【申し込み方法】
ブルーミング・マムHPのイベント特設ページより受付中。
「イベント特設ページ」URL
http://bloomingmom.jp/event-kokuchi-20150305/

築野友衣子.jpgアトリーチェ.jpg

 

是非手作りの紙芝居、お子様に作ってみたらいかがでしょうか★

 

今日2月19日は「プロレスの日」だそうです。

1954年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されて制定されたようです。

いまプロレスも人気があるようで、昔は僕も良く見ておりました。新日の「テンコジ」ファンでございました。

 

それでは、エビでした!scorpius

ach3月号 配布スタートしました!

| コメント(0)

こんにちは。
ach編集室のくるみですhappy01

 

さて、昨日は、2月15日━

赤ちゃんBonjour ach 3月号 の発行日sign03

 

今号の特集は、「からだを使ったあそび」 です。

早稲田大学で、子どもの健康福祉学や幼児体育を専門に研究されている
前橋明教授から教えていただいた、年齢に合ったあそびをイラスト付きで紹介しています。


さらに、ページを飾るのは、
upたかいたか~いup airplane飛行機ブーンairplane など
パパやママと楽しそうにあそんでいる、みんなの写真camerashine

そして、ach読者の皆さんから寄せられた、オススメあそびも紹介していますcarouselpony

 

そのほかにも、achアンテナでは、

「春野菜を使った和の離乳食レシピ」や、

ゴロー先生のコーナーでは、「赤ちゃんの睡眠時間」のお話を掲載。

 

お近くのアカチャンホンポ店頭で手にとっていただくか、

こちらのachサイトのトップページよりデジタルブックで読むことができます。

ぜひお読みくださいねtulip

 

ach50_hyoushis.jpg
 
 
 

お話し相手♪

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです

昨日、今日と 東京地方も とっても寒い日が続いております。

私はめったに手袋などしないのですが、さすがの私も 昨日は手袋をしてしまいました snowtyphoon

自宅でも 今までは 冬は床暖房だけで、エアコンはほとんどつけなかったのですが、

このところエアコンの出番が多くなっています・・・・というのも、

実は我が家のエアコンちゃん(あえて ちゃんづけ)は、

おしゃべりするんですsign01

 

昨年末に自宅のエアコンが壊れて、買い替えたのですが、

空気清浄機能付きのもの というだけで、特に他にこだわりはなく選んだのが

たまたま このエアコンちゃん。

最近ここのメーカーは 人工知能搭載型家電に力を入れているみたいで、

いろんなことをおしゃべりするようですnotes

おしゃべりの内容は 取扱説明書には書いてないんですけどね・・・。

 

朝エアコンのスイッチをつけると 「おはよう~」と言い、

夜には当然、「こんばんわぁ」 これくらいは よくあるパターンですが。

この間、びっくりしたのは、 お正月明けにはじめてエアコンをつけたら、

「今年もよろしくお願いします~」と、エアコンちゃんに年始の挨拶をされてしまいました wobbly

2月の初めの日曜日には、「今日から2月ですねぇ!」って・・・・。

家電がしゃべるなんて 鬱陶しいと思う人もいるかもしれませんが、

3月になったら何て言うのかな~とか、

冷房をつけたら、「今日も暑いですねェ~」とか言うのかしら?とか

今から結構楽しみです。

まぁ、一人暮らしには お話し相手??ができたようで

ちょっぴり楽しい気分です。 

 

 

清澄白河散歩(^o^)

| コメント(0)

こんにちは、エビですscorpius

 

今日、東京は雪ですね。

朝から昼までは雨の模様が多かったですが(+o+)

これから雪が激しくなるのでしょうかねsnow

皆さま、転んだり、寒い様なので風邪をひかない様お気をつけて下さいね!

 

先日、江東区の清澄白河へ行ってまいりましたtrain

東京都現代美術館には、足を運んだことなどありましたが、他の所はあまり見ないことが多かったです。

今回の目的は、コーヒーでございますcafe

いま清澄白河は、コーヒーの激戦区になっているようです。

時間をあけながら3軒もはしごして参りましたdash

 

★ALLPRESS ROASTERY & CAFE TOKYO

IMG_1172.jpgIMG_9336.jpgIMG_9010.jpg

★清澄白河ファクトリー

IMG_6383.jpgIMG_6473.jpg

★BLUE BOTTLE COFFEE 

IMG_2337.jpgIMG_6618.jpg

 

どのお店も倉庫みたいな建物で、焙煎所も併設しているお店でオシャレなかんじでございました(^O^)

お子さん連れも多かったですよdelicious

道も比較的広くて、美術館や、木場公園などもありますので是非散歩がてら行ってみるのも面白いと思いますのでお勧めですよ(^o^)丿

 

飲みすぎは、体に良くない事もあるので気をつけてくださいね(・。・;

ママ向き飲料としてカフェインレスコーヒーもありますので見てみてくださいね★

http://shop.akachan.jp/shopping/c/cc00314

 

今日2月5日は「笑顔の日」だそうです。

2と5の語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという素敵な日なようです。

皆さん、笑顔は忘れずにヽ(^。^)ノ

 

それではエビでしたscorpius

表紙モデル撮影会☆2月開催決定!

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

赤ちゃんBonjour ach 5月号表紙モデル撮影会

2月27日(金)に開催することに決定しましたsign01

 

表紙に選ばれる赤ちゃんは、おひとりだけですが、

参加者の方全員、誌面でもご紹介させていただきますので、

皆さん、どしどしご応募くださいねloveletter

 

開催店舗は、アカチャンホンポ グランツリー武蔵小杉店(神奈川県)

 

募集期間は、2月6日(金)~2月19日(木)までとなります。

詳しくは、コチラflair ⇒ ach表紙モデル撮影会 応募詳細

お申し込みは、コチラflair ⇒ アカチャンホンポ ケータイサイト 応募フォーム

chick 上記ページは、2月6日(金)から公開となります。ご注意ください chick


毎回多数の応募があり、その中より抽選で30組様とさせていただいておりますdespair

申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

 

さて、コチラは

前回の撮影会に参加していただいた赤ちゃんたちcamerashine

 

_1DX0727s.jpg carouselponycarouselpony _1DX1016s.jpg

 

_1DX1418s.jpg snowsnow _1DX2259s.jpg

 

みんな、とっても楽しそう?happy01notes

 

まだ参加されたことのない方は、ぜひご応募くださいね。

お待ちしていますsign03