2014年12月アーカイブ

2014年赤ちゃんお名前ランキング!

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

皆さん、赤ちゃんBonjour ach 1月号 は

もう読んでくださいましたか?book

 

今回の号では、アカチャンホンポより発表された

2014年赤ちゃんお名前ランキング ベスト10 を発表しています。

 

crown男の子の第1位は、「悠真」くん

crown女の子の第1位は、「葵」ちゃん

どちらも昨年に引き続き、第1位でしたsign01

 

さて・・・

私が生まれた年のランキングはといいますと・・・

          

第1位   健一   直美

第2位       由美子

第3位    剛   真由美 

第4位    哲也   智子

第5位    浩二   裕子

・・・

(出典:明治安田生命保険相互会社)

 

男の子は、今つけても古くは感じない気がするのですが、

女の子は、流行というものが色濃く出てますね~。

まず、「」のつく名前が多いsign01(私もそうなのですがcoldsweats01

このころは、女の子の名前に「」という漢字をつけることも

流行っていたそうです。

 

最近の傾向としては、

男の子は「」「」、女の子は「」「」の漢字を使われる方が多いようです。

 

私の名前は、母方の祖母がつけてくれたのですが、

今では、パパとママがつけるご家庭が98%だそう。

その辺りの事情も、お名前の流行に関係しているような気がします。

 

赤ちゃんBonjour ach 1月号 では、

「赤ちゃんの名前の一番のこだわりは何ですか?」などの

アンケート結果も掲載しています。

まだ読んでいない方は、トップページにあるデジタルブックを

ぜひクリックしてみてくださいねpcshine

 

 

 

おこさまと楽しく過ごす冬

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです。

連日本当に寒いですね!!

通常よりも1ケ月早く真冬に突入をしているとの事で、みなさん風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね!snow

 

今年も残すところ約10日。

クリスマスやお正月など楽しい行事を過ごす為にも、手洗い・うがいはしっかりしましょう。paper

花王さんのビオレUのホームページでは「あわあわ手あらいのうた」を動画で紹介しております!

これが一度見ると歌も覚えやすく頭に残ります。

そして自然とこの歌にそってしっかり手洗いをするようになります。

楽しく手洗いができるのでお子様と是非一緒にやってみてください!

http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/hand/song/index.html

 

 

先日ですが大阪に出張に行った際に、帰りの新幹線に乗るまで少し時間が空いたので、

に行ってきました!

最新のデジタルテクノロジーを使い、こどもたちが自由に体を動かしたりしながら独創的なアート体験ができる空間です。

 

入ってびっくり!

きれい!!!diamonddiamond

 

叩いたり転がすと色や音が変化するボールや

20141211_144013.jpg

ケンケンパで渡っていくと音がなって美しい川の映像が流れたり。

20141211_144030.jpg

 

 

そして大人気だったのがこちら。

20141211_144434.jpg

これは海の生き物を選んで自分の好きなように色を塗り、そのお魚が巨大スクリーンの海の中で泳ぐというもの。

早速やってみました。

こんな絵心がないお魚も

20141211_143938.jpg

海に入ると

馴染んできれい!!かわいい!!

 

20141211_143924_1.jpg

 

 

自分が描いた魚が海の中をゆらゆらと泳いでいる姿はずーっと見てても飽きません。

逆に大人の方が真剣になってしまうかも??

 

この遊園地はさまざまなところで来年まで開催されておりますので、是非お子様と行ってみてください!

開催地とスケジュールはこちらを参照にしてください。

 

http://kids.team-lab.com/#event

 

 

 

キラキラ!

| コメント(0)

こんにちは ポンポコですxmasxmas

今日は、全国的に とっても寒いようですが、

みなさま風邪などひかないように 気をつけてくださいね~snowsnow

東京地方も、週末に初雪を観測したみたいです。

 

さて、12月も中盤。 どこもかしこも イルミネーションで賑わっていますが、

私は今年、あの桜 cherryblossomcherryblossom で有名な 目黒川沿いのイルミネーションを見に行こうと

計画していたのですが、なんとsign03 なんとsign03 

人が殺到しすぎて 週末は中止になっちゃいましたぁ~ coldsweats02 weep shock

青色LEDのみで、青の洞窟をイメージした演出だということで

楽しみにしていたのですが・・・・。

というわけで、買い物に出たついでに 他のイルミネーションスポットへ。

銀座でもイルミネーションの老舗?的な存在の ミキモト本店のクリスマスツリーxmasxmas

本店ビルの建て替えのために、今年が最後となるようです。

ということで、記念にパチリッ!!っとしたつもりが、あまりにもピンボケで

皆様にお見せできるような 写真が撮れなかったので、ちょっと公式サイトから

拝借したお写真を・・・・。

mikimotoirumi.jpg

北海道から根付きのまま運んできたモミの木で、

今年のツリーが37本目なんですって。すごいですねぇ~。歴史を感じます。

この銀座の定番ツリーが見られなくなるのは寂しいですが、

綺麗なビルに建て替えられたあとには、また新しいイルミネーションの名所になってほしいですね。

 

ところで、赤ちゃん Bonjour ach 1月号 の アンテナ記事のコーナーでも

触れていますが、赤ちゃんってshine 金色 shine がお好き!!なんですって。

とくに生後1ケ月頃は、 と 緑 は認識できて、

7~8ケ月ごろになると キラキラと光る光沢感も知覚できるそうですよ。

まさしく、赤と緑のクリスマスカラー、キラキラ光るイルミネーションですね。

この冬、おうちでクリスマスツリーを飾るもよし、

ちょっとお出かけしてイルミネーションを赤ちゃんと一緒に見るもよし。

楽しいクリスマス&年末をお過ごしくださいね。

ギャラリーのコーナーに サンタさんやトナカイファッションの赤ちゃんも登場しましたshineshine

楽しいクリスマスのお写真などの投稿も お待ちしていまぁ~すxmasxmascamera

イルミネーションを見にお出かけするときは、あったかくしてお出かけ下さいねぇ~notes

 

 

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

先週の金曜日━ 12月5日(金)ですね。

埼玉県川口市にある アカチャンホンポ ララガーデン川口店 

表紙モデル撮影会を行いましたcamerashine

 

とても寒い日だったにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。

今回は、大阪や山梨からご参加された方もsign01bullettrain

遠くからもお越しいただき、本当にありがとうございましたconfident

 

今回の撮影では、おててをパチパチ叩いたり、バンザイのポーズをしたり。

もちろん、とびっきりの笑顔つきでshine

みんなに、たくさん頑張ってもらいましたhappy01heart04

 

141205snap_09s.jpg

 

141205snap_05s.jpg

 

緊張したり、泣いたりしちゃった赤ちゃんもいましたがweep

どの表情も、ぜんぶカワイイですapple

 

この表紙モデル撮影会が、

皆さんの楽しいheart04思い出の1ページになりましたら幸いデスconfidentshine

 

次回の表紙モデル撮影会は、店舗も日程もまだ未定ですが、

1月下旬~2月上旬ごろにはお知らせできると思います。

決まり次第、こちらのサイトでお知らせします。

 

次回も楽しみにお待ちくださいsign01

 

 

こんにちは ポンポコです

もう12月突入! あっという間の1年 はやいですねぇ~xmas

 

ところで、偶数月の毎15日が 赤ちゃん Bonjour ach の発行日なのですが

12月だけは 毎年1日なんで~すsign03 そう、今日からで~すnotes

全国のアカチャンホンポ店舗や一部の認定こども園や産院などでも配布していますので、

是非お手にとって ご覧くださいね~heart04book

今回の号には、 世界のクリスマススイーツxmascakeおせち事情

クリスマス&お正月離乳食レシビなども載っていますので、

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスの習慣やおせち事情も お国によっていろいろですが、

この週末 私は 京都紅葉旅にでかけておりまして、

ちょっとだけ最近の日本における外国人事情に触れてまいりました。

とにかく、行くとこ行くとこ海外観光客がいっぱい。

特に京都は海外からの観光客が多いことで有名ですが、

これほどまでに・・・・と思うくらいですcoldsweats01coldsweats01

若い着物女子のグループは たいてい 中国語かハングル語を話しています。

レンタル着物を着て、民族衣装を着て歩いているつもりなのでしょうか??

でも、京都らしい街並みに着物姿がよくマッチして、かわいらしかったです。 

また、最近では、金閣寺や清水寺を抜いて、外国人観光客に人気№1スポットに

選ばれたのが、「伏見稲荷」だそうです。

なんでも、SNS系の訪日外国人のつぶやきなどから広まり、

今では 「一度は行ってみたい」 「行ってよかった」 №1スポットになったそうです。

私が泊まった旅館の女将さんの話によると、京都の神社仏閣はけっこう拝観料が高くて、

でも、伏見稲荷は無料でだれでも参拝できるし、千本鳥居で有名な朱塗りの鳥居が

神秘的とかで有名になったそうです。

IMG00623.jpg  IMG00626.jpg  IMG00638.jpg    

カップルも着物女子も海外からの観光客です。    朱塗りの鳥居は長蛇の列。 人がいなくなるまで待つのが大変でした。

 

IMG00545.jpg

こちらは、小野小町ゆかりの「随心院」のお庭 紅葉まっさかりです。ほぼ貸切状態でしたぁ

 

旅先で、無料で気軽に その国の雰囲気が思う存分楽しめたら 最高~ですね。

私も、海外からの観光客にまざって、初めての伏見稲荷体験をしてきました。

今日はもう足がパンパンですcoldsweats01coldsweats01

 

ポンポコでした。