2014年7月アーカイブ

夏本番です!

| コメント(0)

こんにちは、ポンポコですsunsun

東北地方も梅雨明けして、全国的に夏本番ですねsign03

そして、今日は 「土用の丑の日(どようのうしのひ」

昨日、スーパーの食料品売り場でも、大々的にうなぎが並んでましたeye

子どもの頃、土用=土曜、 丑=牛 だと思って、夏の土曜日に牛を食べる日だっsign03

って思ってました。 昔は牛肉taurusがなかなか手に入らず、ウナギで代用してた風習が

現代まで残ってるのかな?なんて、子どもながらに思い込んでましたねぇ~coldsweats01

前に、クリスマスのサンタさんの衣装の赤白のイメージも

某清涼飲料水メーカーの宣伝からくるものだったと このブログで書いたことありますが、

実はこの 「土用の丑の日にうなぎを食べる」 風習も、

そんな宣伝のひとつがはじまりだったそうです。

江戸時代に うなぎがなかなか売れなくて不審に悩んだ鰻屋さんに相談されて、

平賀源内という医者でもあり有名な蘭学者が 夏バテ防止のために 「本日土用の丑の日」 という

今でいう、キャッチコピー的なものを考えだし、うなぎを食べるといいよ!とすすめたそうです。

それがいつしか、夏の土用の丑の日には スタミナつけるためにウナギを食べようsign01

という風習が広まったのだと。

諸説あるようですが、しっかりその宣伝効果ありで、今でも 夏バテ防止=うなぎ って

イメージは根付いてますよね。

最近では、稚魚の数が減り、天然うなぎは いなくなるんじゃないかと言われていますが、

天然うなぎを越えるほどの美味しい養殖うなぎの生産も進んでいるとかで、

日本人のうなぎに対する想いってすごいんだなぁって思います。

豊富なタンパク質、ビタミンA や 疲労回復のための ビタミンB1 カルシウムも豊富で、

脂っぽいというイメージも 多くは DHAなどの身体に有効な脂質なので、

意外に、パワーというより、身体に優しい食材らしいですよ。

でも、妊婦さんはビタミンA(レチノール)をあまり多く摂取してしまうとよくない

という説もありますから、とりすぎに注意は必要ですが、

土用の丑の日の うな重 くらいは ぜんぜん大丈夫だそうです。

自分なりに、夏バテ防止食材をみつけて、夏本番 のりきりたいですね!

IMG00264.jpg

ちなみにこれは私の誕生日に御馳走してもらった
銀座の超高級有名鰻屋さんのうなぎですぅheart04happy01

 

ヘアカットは、おうちで

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

アンケートハガキで、皆さんの記事へのご要望を読んでいると、

時折、「髪の毛のカットの仕方を教えてほしい」という意見をお見かけします。

 

キッズ専門美容室などもありますが、

多くの方は、おうちでカットされているのではないでしょうかhairsalon

 

私も子どもの時は、母親にカットしてもらっていました。

確か、小学校3、4年生ぐらいまで・・・sweat02

母親が「もう私にはでけへんから、美容院行こ!」って根をあげるまでcoldsweats01

 

・・・というのも、私はものすごい怖がりでしてcoldsweats02

予防接種や歯医者だけでなく、

幼稚園のころに美容院へ連れて行ってもらったときにも大泣きsweat01

 

ですので、表紙撮影会で、みんなに囲まれて怖くて泣いている赤ちゃんの気持ち、

わたしには痛いほどわかりますweep

 

さて、いま配布中の 赤ちゃんBonjour ach 7月号

ホンポdeショッピング は、読んでいただけましたか?happy01

 

“はじめてのパパもOK!”シリーズの

「サンパツスキハサミセット メモリ~」を紹介しています。

はじめてのパパもOK!サンパツスキハサミセットt.jpg

 

この商品をオススメしてくれた、SV本部SV部の藤内さんは、

こちらのハサミを使って、ソフトモヒカンにも挑戦sign01

指穴を大きめにして、パパでも握りやすいようになっていますhairsalon

 

今なら3名様に、プレゼント応募受付中sign03

プレゼントページより、どしどしご応募くださいねmailto

 

 

カレー曜日です!

| コメント(0)

こんにちは!!

エビですscorpius

 

梅雨明けはまだのようですね。今日も東京は不安定なお天気ですcloud

傘を忘れてしまったので、雨降らないといいのですが…

むしむしするこんな日はカレーを食べたくなりますねrestaurant

写真.JPG

 

話はかわって

この前東京新宿区にあるドットDNPさんに行ってまいりましたdash

「本」と「写真」の新しい楽しみ方を見つけていただくための体験型コミュニケーションスペースだそうです!

写真 1.JPG128.JPG129.JPG126.JPG125.JPG127.JPG

☆デジタルえほんミュージアム

デジタルえほんならではの音や動きを、みんなで一緒に楽しめたりもします。

 

☆Enjoy!フォトパーク

撮る、作る、飾る、そして想い出をキレイに残す。写真プリントやフォトブックのさまざまな楽しみ方が

出来るみたいですよヽ(^。^)ノ

 

ワークショップなどもあるみたいので是非チェックして行ってみてくださいね~

 

本日は“漫画の日”だそうです!

1841年にイギリスで風刺漫画週刊誌が発刊されたことを記念に制定されたみたいです。

他にも手塚先生にちなんで11月3日、2月9日などとするものもあるようです。

日本が制定したのかなと思いましたが、違いましたね。

 

それでは

エビでした~scorpius

 

はじめての 浅草ほおずき市

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです。

typhoon台風が去って、がぜん夏本番sunsunの暑さに 早くもバテ気味ですcoldsweats02coldsweats02

先週、そんな台風が近づく7月10日に 浅草のほおずき市 に行ってきました。

前から知ってはいたものの、東京都民になって早13年sign03  まだ行ったことがなかったんです。

でも、なにもこんな台風が近づいているという日に行かなくても~と、思ったのですが、

浅草ほおずき市は 四万六千日縁日 とも言われ、とくに7月10日は

その日1回お参りするだけで、なんとsign02 46000日分

126年分のご利益 があるという日なんだそうですhappy01happy01happy01

って、ことは毎年参拝している人には、どんだけご利益があるんだろう・・・・???

と思いつつ、台風のジワジワ近づく気配に不安を感じながら、

ちゃっちゃとお参りして、さっさと帰ってきましたdashdash

IMG00376.jpg      IMG00378.jpg

思ったよりも、ほおずきを売る露店がたくさん出ていて、

2日目の夕方、しかも台風が近づいているという日だったため、

お店の人も早めに店じまいしたいらしく、かなりお安くほおずきがGetできましたgoodgood

でも、どうやって育てたらいいんだろう??

大昔、子供のころに笛みたいにならして遊んだ~って友人が言っていましたが、

私にはそんな記憶もなく、買ってみたものの、はてさて、この私に育てられるのでしょうか・・・?

次回 「ほおずき日記」 が このブログに登場することを願いつつ・・・・・。

IMG00383.jpg

 

これから夏祭りの季節ですね~。

赤ちゃんにとって はじめての 夏の思い出おもしろお写真 の投稿お待ちしていまぁ~す。 

  はじめて浴衣を着てみました  

  はじめてプールに入ってみました

  はじめてお祭りで買ったお面をかぶってみました

いろんな はじめて をお待ちしていまぁ~す。

 

 

 

青のホリデーに行ってきました!

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです。

台風が去った東京は、とても暑いです!sunsun

午前中外出したものの、日差しが痛く、また日焼け止めは全く意味がなかったのではないかと思うくらい、汗で流れおちたと思います。

日焼け対策もこまめに行わないとなりませんねsweat02

そして今週の土日はどうやら晴天らしいので、とにかく洗濯!洗濯!洗濯!の予定です。

 

先週末、イベント案内でもご紹介いたしました「青のホリデー」に行ってきました。

あいにくの雨だったのですが、盛り上がってました!これがお天気よければさらに盛り上がっていたかもですね!

世田谷ものづくり学校というところで開催されたのですが、こちらの学校、教室をそのままに様々なクリエーターの方たちが作品を展示したり、オフィスを構えていたりというスペースになっていて面白いんです!

昔懐かし感のある廊下にも展示物が置かれていたり、作品が売られていたりと、週末にでものんびり出かけてみるにはとっても良い場所です。

 

青のホリデーでも色々なワークショップが出ており、どこも大盛況でした!!shine

 

屋上では食べるマルシェとして農家さんが自信を持っておすすめする新鮮野菜が買えました。

直接農家の方から美味しい食べ方を教えていただいたり、珍し野菜などもあったり、そして試食もさせてもらえたのですが、どの野菜も

「おいしーーー!!!」

私もこまつな・ほうれん草・トマト・トマトを買いました。

トマトはフルーツみたいに甘かったです。

20140705_125244 (1).jpg

20140705_125253 (1).jpg

 

20140705_125311 (2).jpg

 

今度はお天気の良い時に行ってみたいので、またの開催を楽しみにしております!

 

 

表紙撮影会 開催!

| コメント(0)

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

6月27日(金) 兵庫県神戸市にある アカチャンホンポ ブルメール舞多聞店 

note表紙撮影会note を行いましたcamerashine

 

IMG_9514s.jpg

 

IMG_9490s.jpg

 

IMG_9601s.jpg

 

赤ちゃんたち・・・ みんな、ちょっと緊張気味?coldsweats01

カメラのレンズの大きさに驚いて

怖がってしまった赤ちゃんもいましたbearingsweat01ゴメンナサイ

 

兵庫県の方だけでなく、岡山や大阪など遠方からもご参加いただき、

本当にありがとうございました。

 

お待たせしてしまったり、予定時間よりも早めに撮影させていただいたり、

当日はバタバタしてしまいましたが、

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?wobblyドキドキ

 

次回の表紙撮影会は、8月下旬~9月初旬 を予定しています。

(応募受付は、8月上旬ごろの予定です)

皆さんのご応募、お待ちしていますsign01

 

 

7月ですよ!

| コメント(0)

おはようございます!!

エビですscorpius

 

7月、今年ももう後半戦。あっという間ですね(+o+)

 

東京、本日も雨ですね。雨が降っていなければ一番気持ちのいい季節だと思うのですが。

雨だとなかなかせっかくの週末おでかけも出来ないですよね(>_<)

 

そんな中先週、東京渋谷区にある“渋谷ふれあい植物センター“に行ってきましたclub

温室(グリーンガーデン)になっているので、雨の日も安心です(^o^)

写真 1 (1).JPG写真 2 (1).JPG

写真 3.JPG写真 2.JPG

私が訪問した時は実施が無かったのですがホタルの夕べとかカブトムシ広場など昆虫などと触れ合えたりするイベントもあるようですmoon3

入園料100円、ギュッと濃縮されている空間でじっくり見る事が出来ると思いますよ!

是非植物たちと触れ合ってみてはどうでしょうかー?ヽ(^。^)ノ

 

今週末“青のホリデー”が開催されますのでお近くの方は、ご家族でぜひ遊びに行ってみてくださいねnotes

1s.jpg

青のホリデー

<日時>2014年7月5日(土) 10時~ 16時
                  ※雨天の場合は翌日予定

<開催場所>IID 世田谷ものづくり学校 
      東京都世田谷区池尻 2-4-5
      ※施設には駐車場がありませんので、お車での来場はご遠慮ください。

<入場>無料

 

flair詳細は、公式HPもしくはフェイスブックで!

http://aonoholiday.jp/

https://www.facebook.com/aonoholiday

 

マルシェ、ワークショップ、音楽、ビーチパーティーアートペインティング、読み聞かせ etc…
 
学んで楽しめる、体験型カルチャーのフェスティバルcarouselponyshine
 
ラストには、大人も子どもも全員で、青空にシャボン玉を飛ばす予定です。

 

 

本日7月4日は「梨の日」だそうです。

鳥取県の東郷町が、語呂合わせの・な(7)し(4)から制定したそうです。

旬はもう少しあとの様ですが…

 

 

それでは、フルーツの中だと梨が一番と思っているエビでしたscorpius

 

うどんの日

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです。

くるみさんには怒られちゃうかもしれませんが、

W杯の時期だけ にわかサッカーファンになる私ですsoccerdash

連日、エキサイティングなゲームが観られて ちょっと深夜早朝に興奮してます!

眠~いぃ!!gawkgawk

 

さて、エビちゃんネタですが、今日は何の日シリーズで、

7月2日は 「うどんの日」 noodle だそうです。

 

毎年7月2日頃に暦の上では 「半夏生(はんげしょう)」 と言われ、

1980年に香川県生麺事業協同組合が制定したんだそうです。

だいたい 7月2日頃から7月7日の七夕の頃くらいの5日間が 半夏生 で

田植え作業や麦刈り作業が終わった時期に 「おつかれさん」的 に労をねぎらうために

うどんを打って食べたという風習から この時期の7月2日がうどんの日になったようです。

 

私は、うどん より 蕎麦派 なのですが、

暑い時期に、ゴマだれなどでいただく ざるうどんなどは よく家で食べますよ。 

 

うどんは、離乳食にもいいですね。

すりつぶしたり、細かく刻んだり、やわらかくトロトロに煮たり・・・・。

アレンジ次第で いろいろな味が楽しめますね。

配布中の 赤ちゃんBonjour ach  7月号 では、

ミキサーを使ってのカンタン離乳食レシビも載っています。

是非、参考にして  アレンジうどん離乳食 などにチャレンジしてみてくださいねpaperpaper