2014年2月アーカイブ

ぼっけー★でーれー★もんげー

| コメント(0)

こんばんわ!エビですscorpius

少しずつですが、春を感じる時期に入ってきましたねcherryblossom春と言えば花粉。喜びと同時に憂鬱さも少し感じてしまいます(゜-゜)

本日は私の地元の方言を紹介したいと思います。エビscorpius晴れの国岡山の出身でございます。

 

東京に出てきて十数年あまり…今でこそ東京にいる時は、標準語(北海道が標準語と言われることもあるので東京弁というのでしょうか)、地元にいる時は岡山弁と使い分けるバイリンガルです!

東京に出てきた当初は、あっちで標準語、そっちで岡山弁と定まらずに気持ちの悪い感じになっていたと思いますshock

東京に出てきて、運動した時に『あーえらい』と口走った時に友達が『???』という顔をしていました。私は『とてもしんどい』と言い表したかったのですが。友達は『誰が偉いのだろう』と思ったそうです。この方言は岡山というよりも中国地方でも通じるようですが…。

 

少々岡山弁講座を。地方出身者は、方言をしゃっべてくれと言われる機会が多いのですが、その際に私が教えるものを中心に紹介します。

★ぼっけー(ぼーれー)

★でーれー

★もんげー

⇒強調語です。全部「とても」「すごい」などの意味です。

 

★きょーてー

⇒怖いという意味でつかわれます。怖いよりはとても怖いという感じですね。

 

★はよーしねー(はよせー)

⇒早くしなさいと言う意味です。言い方的にもイライラして言うような感じですね。

一見するとびっくりしますよね。

 

以上ですー

ついでに地元の写真を載せます。いやされますcat

2.png

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日2月27日は、『絆の日』だそうです。

バレンタインデーとホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定した日。 

絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれたそうですよ。

 

エビscorpiusでした。

やっと出会えました!❤

| コメント(0)

こんにちは、ポンポコです。

東京地方は、2週連続、週末は雪snowsnowsnow

やっとこの週末はおでかけができました・・・・dash

 
で、唐突ですが、少し前に編集室で話題になっていたのが、 「クロワッサン鯛焼き」

まさしく名前の通りのクロワッサン生地の鯛焼きです。

でも、残念ながら 会社の近くにも、家の最寄駅にも 売っているお店がなく、

食べたい気持ちMAXで、出会えない日々が続きました (大袈裟かっsign01

しか~し、この週末、おでかけした時の帰り道・・・。

売っているお店のある駅を通過するので、ここはひとつ!降りて買わねば・・・・・fishfish

午後には友人も遊びに来るので、ひとつ手前の駅で降りて、

わき目もふらずに、いざお店に直行dashdashdash

で、やっと出会えた 鯛焼きくん  が こちら downdowndown

 tai.png        tai2.png

サクサクとした少し甘めのクロワッサン生地に 

程よい甘さのつぶあんが入って、美味しかったですぅ  happy01happy01

個人的には、ふつうの鯛焼きより、こっちが好きかもです lovely lovely

編集室のみんなに お土産で買ってこれなくて ごめんねぇ~fishfish

 

赤ちゃんBonjour ach のウエブサイト 「ギャラリー」 のコーナーでは、

赤ちゃんやお子さんの写真以外にも、

こんなとこ行ってきましたsign01 rvcarshiptrain 

こんな離乳食つくってみましたsign01 restaurantbanana 

これが私のおススメスイーツですsign01 cakebread

などなど・・・いろんなテーマでの投稿写真をおまちしていまぁ~す。

みんなで、賑やかな 「ギャラリー」 コーナーにしてくださいねぇ~notes notes

 

 

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

昨日は、こまつなサン

来週、『赤ちゃんBonjour ach 5月号』 表紙モデル撮影会が行われる

アカチャンホンポ アリオ西新井店

下見に行ってきましたsearch

 

東武スカイツリーライン 西新井駅を降り、

徒歩10分foot

アリオが見えてきました。

どこのアリオに行っても思うのですが、

ものすごく広いですsign01

フロアの端から端までが見渡せませんsign03

 

さて、冬の撮影会での心配事といえば、、、

「当日、雪や雨は降らないかなー」

「赤ちゃんたち、元気に来てくれるかなー」

などなど、春夏の撮影会より

天候や体調のことなど、心配事がやはり多くなってしまいます。

 

でも、わたしは晴れ女のはず…sun

だから、きっとたぶん大丈夫bleah

 

皆さん、まだまだ寒い日がつづいていますが、

体調にはお気をつけてshine

 

表紙撮影会に当選された方は、

当日、お会いできることを楽しみにしていますheart04

 

あと、ひとつだけお願いがあります。

当日、キャンセルが出ることはありますが、

キャンセル待ちは、受け付けておりません。

当日にお越しいただいても、当選者の方以外の受付はできませんので・・・

ご了承いただければ幸いです。

 

アリオ西新井の入り口には、まだこんなに雪が残ってました~。

 皆さんも、お足元にはお気をつけくださいねsnow

 

K3200034_5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんBonjour ach発行されました!

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです。

先週末もまたまた大変な雪でしたね!snow

今週もまた雪予報が出てますが、早く暖かくなってもらいたいもんです。

 

そんな中15日に赤ちゃんBonjour achが発行されました!

デジタルブックでも見られます!

http://akabon-ach.com/ach/book/201403/_SWF_Window.html

特集は「子どもの思い出グッズを整理整頓!」

ついついたまってしまう写真や動画、お子様の作品集など、なかなか整理ができないものをお片づけカウンセラーの橋口真樹子さんがアドバイスしてくれています!

その他にも春野菜を使った簡単離乳食レシピやリメイク小物レシピなど楽しい記事が満載。

中でも注目が高い記事は、「母乳石けん作り」!!

なにっ!!と知らない方も多いと思います。こまつなも正直母乳で石けんが作れるなんて初めて知りました。eye

世界に一つだけの石けんがおうちで出来てしまいます!flair

 

今回の号も楽しい記事が満載ですので、お近くのアカチャンホンポなどでチェックしてみてくださいねsign03

 

 

雪だるま?

| コメント(0)

こんにちは!エビですscorpius

言うまでもなく先週末の雪すごかったですね。今週末もまた雪だそうですcrying
週末にかけて雪が降らなくても!と憤慨気味であります。

そんな中、先週末の大の中、新国立美術館で行われている毎年アート部門、エンターテインメント部門、アニメーション部門、 マンガ部門 の4部門について大賞と優秀賞を選定、表彰している『文化庁メディア芸術祭』に行ってまりました。

毎年大変込み合っていてあまりゆっくり見ることが出来なかったので、これはきっと空いていると思い出かけました。
新国立美術館は東京乃木坂駅直通ということもあり、交通機関も特に問題なくすんなり行く事が出来ました。例年と比べるとやはり大分空いてはいましたが、僕が思っていたよりも来場者多くいました。考える事は同じなんだなと…            

今回も最新なものを見る事が出来き楽しませていただきました!む、無料ですよ!delicious

街中では至る所にだるまやかまくら等が多く見られましたね。せっかくなので私も作ってみましたsnow

雪だるま.JPG


 

 

 

 

 

 

 

完成度に関しては触れないでください…

先週末、街中では転んでしまっている人や電車に長時間閉じ込めてしまったり被害も多々あったようなので、皆さんも週末はくれぐれもお気をつけてください~!

エビscorpius

ついつい・・・

| コメント(0)

こんにちは ポンポコです。

この週末、関東地方とくに東京都心では45年ぶりの大雪とかで、

寒いし、暴風だったし、散々な土日でしたねぇ~snowsnowsnowtyphoontyphoontyphoon

慣れない大雪でみなさんおケガなどはなかったですか?

私はというと、出かける予定もキャンセルして、

すっかり家の中でオリンピック三昧でした smile smile tv

 

さて、編集部の唯一のメンズ「エビちゃん」の記事で

ナポリタンのことが書いてありましたが、男子ってナポリタン好きですよね~。

女子ってあんまり・・・・って感じなんですが (そう思うのは私だけsign02

私は麺は麺でも、蕎麦が好き!

一部の方はご存じだと思いますが、以前は社内に「そば部」なる集まりがあって

ランチタイムに蕎麦屋めぐりをして、そば部ブログなんかも書いていました・・・。

旅先でも蕎麦を食べることが多く、蕎麦の写真がいっぱいですcameracamera

 soba.png

 いちばん最近撮った蕎麦の写真・・・・っていうか、

今日のランチも蕎麦だったのに、写真撮り忘れました coldsweats02

 

みなさんは、ついつい撮っちゃう写真って何ですか??

もちろん赤ちゃんのいるママパパは、赤ちゃんの写真が一番だと思いますが lovely

かわいい写真、おもしろ写真、決定的瞬間の写真などが撮れたら、

ぜひぜひアハ編集部へ投稿お願いしますねぇ~。

アハサイトの 「ギャラリー」  内でも紹介させていただきま~す。

  

こんばんは!こまつなです。

今日はお知らせがあります。

3月1日(土)に「こどもの城(渋谷区)」にて『赤ちゃんファミリー応援フェア』というイベントが開催されますsign03

詳細はこちらから↓

http://akafami.jp/pc/fair2/index.html

 

このイベントは第2回目でして、子育てに役立つ情報が満載flair

会場には助産師の先生や妊娠・育児メーカー担当者がいるので、普段疑問に思っている事など気軽に聞いてみたり、また、「ベビーカーの選び方」「赤ちゃんのねむりとお母さんの睡眠」などとってもためになる講座が開催されていたりと盛りだくさんの内容です。

会場内の雰囲気はとってもアットホーム。

こどもの城でも色々な体験ができるので1日中楽しめますよー!!

お土産ももらえるので、是非ご家族で遊びに来てくださいねshine

こんにちは。

ach編集室のくるみですhappy01

 

さてsign01 とうとうsign03

次号(5月号)の表紙モデル撮影会の募集が、

2月5日(水)よりスタートしますshine

 

今回の開催店舗は、

アカチャンホンポ アリオ西新井店

car東京都足立区西新井栄町1-20-1 アリオ西新井3Fcar

 2013年10月に開店したばかりの新しい店舗です。

 

 募集期間は、2月5日(水)~2月18日(火)までとなります。

achサイトからのご応募ではなく、

アカチャンホンポ モバイルサイトからのご応募となります。

詳しくは、2月5日よりachサイトのトップページにてお伝えします。

ぜひチェックしてみてくださいねnote

 

 コチラdown 前回の表紙モデル撮影会の様子です。

毎回、とっても楽しい撮影会となっていますheart04

皆さんのご応募、お待ちしていますsign01happy01

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2763118-1391393013-319-212