2013年12月アーカイブ

今年も1年ありがとうございました!

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです。

昨日までのクリスマスモード から、街はすっかりお正月モードですね。

大掃除やお正月の準備など、いよいよ忙しくなって一気に大晦日になりそうです。

 

振り返ってみて今年1年はどうでしたか?eye

赤ちゃんBonjour ach編集部は、会社の引っ越しがあったり、ホームページがリニューアルしたり、色々ありましたがこの1年あっという間でした。

 

年内にアップするブログは今日が最後となります。

今年も1年、赤ちゃんBonjour achをご愛読いただきましてありがとうございましたhappy01

来年も楽しくハッピーになるようなニュースを皆様にお届けしたいと思っております。up

 

それでは皆様良いお年をお迎えくださいsign01

来年も赤ちゃんBonjour achをどうぞよろしくお願いいたしますsign03

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス

| コメント(0)

こんにちは ポンポコですpaper

東京地方は ホワイトクリスマス にはなりませんでしたが、

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですかsign02xmasxmasxmas

昨日、買い物にでかけたら、街では クリスマスソングが流れnote

プレゼントなど買う人で どこの店も混んでいました・・・・presentpresentpresent

私は、ちょっと飛び越えて、お正月用のお箸とか、干支の置物とか・・・・。

 

そういえば、サンタさんの衣装は「赤」が定番ですが、

あれって、某清涼飲料水のCMからきたものだっていうのは

けっこう皆さん知っている話だと思いますが・・・・smile

昔は、青や白い衣装のサンタさんも描かれていたとか。

そんなサンタさん・・・・ちょっと見てみたいですね。

それに、日本人はなぜか、クリスマスにチキンを食べますよね。

何を隠そう、私も今日のメニューは鶏のから揚げの予定ですが・・・・。

欧米では七面鳥が普通ですね。

もしかして、これも・・・と調べてみたら、やっぱり

某チキンフード店のCMからきたものだという説もあるみたいです・・・。

 まぁ、理由はどうあれ、日本のクリスマスの習慣として根付いているので、

私もクリスマス気分を味わうつもりで、チキンと赤服のサンタさん・・・あッ

サンタさんにはなれないので、クリスマスツリーでも飾って 聖夜をすごしましょ。

xmas メリ~クリスマス~ xmas

tree1.png ⇒ ⇒  tree2.png

 ※わが家のツリーは光ファイバーツリーで色が次々にかわりますscissors

 

ach編集室は、年末12月28日(土)~新年1月5日(日)までは年末年始のお休みとなります。

 

 

 

寒いけど歩いてみよう!

| コメント(0)

 こんにちは!こまつなです。

 

東京は久しぶりに雨が降りましたが、寒いですね~!!rain

 

寒い→外に行かない→動かない

 

この負のサイクルと年末年始の美味しいもの三昧で確実に体重増加が予想されます。up

という事で、週末は天気も良かったので、運動不足を解消すべく久しぶりに散歩を兼ねてあちこち歩いてきました。

 

立ち寄った代々木公園では東京朝市「アースデーマーケット」が開催されていました。

このアースデーマーケットとは東京都内をはじめ関東エリアの農家・生産者の方が出展されていて、旬の食材や農薬などを極力使用しない農産物や加工食品など美味しそうなものが数多く並ぶマーケットです。

直接生産者の方とお話しができたりするのも魅力ですが、中にはこんな可愛い出展者が!!

 SA3A0103.jpg

 

名前はなっちゃん。

人気ものでしたよー!

このアースデーマーケットは定期的に開催されていて、お子さんにも安心して食べさせられる食材が多いと、ファミリーの方も多くいらっしゃってました。

 

散歩の良いところは、歩いた事のない道を通ったりすると新たな発見eye があったりして、ちょっと得した気分になったりすることが多い事です。

今回の散歩では日曜日だけ営業しているケーキ屋さんに寄ったり、手作りアイスが人気のお菓子屋さんに寄ったりで、結局歩いて消費したカロリー以上を摂取することになったわけですが、「ま、歩いたからいいかflair」と美味しくいただきました。

 

今週末は3連休という方も多いと思います。

今年はクリスマスが平日なのでこの3連休でパーティですかね?

 

楽しい週末をお過ごしください!

Merry Christmas!! xmaspresent

 

 

こんにちは。

ach編集室のくるみです。

 

さて、先週の金曜日は、

赤ちゃんBonjour ach 3月号表紙モデル撮影会でした。

 

千葉県船橋市にある、アカチャンホンポ ららぽーとTOKYO-BAY店

「コトのひろば」で開催しましたsign01

 

今回も多数の応募がありましたが、

その中から抽選で、30人の赤ちゃんが当選bell

 

冬という季節柄のせいか、体調を崩すなど

何人かの赤ちゃんは欠席されましたが・・・weep

 

当日は、22人の赤ちゃんたちが参加happy01

とても楽しい1日となりましたheart04

20131216_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20131216_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑わなくてスミマセン」と、謝ってくださるママもいらっしゃいますが・・・

どうか、そんなふうには思わないでくださいねbearingsweat01

 

笑顔だけが、いい表情というわけではないのデスconfident

 

笑顔も、泣き顔も、

緊張したり、キョトンとしたり

いろんな表情があって、

そのどれもがみんな貴重な一瞬だと思いますshine

 

遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

赤ちゃんを連れての遠出は、大変だと思います。

本当にありがとうございました。

 

明日には、撮影した画像データが編集室に届く予定です。

じっくりと、みんなで相談しながら、選ばせていただきたいと思います。

 

ご参加いただきました皆さん、本当に本当にありがとうございました。

 

今回残念ながら当選されなかった皆さん、

またのご応募をお待ちしておりますsign01

次回は、2月ごろに募集をする予定です。

 

 

聖なる夜のお願い

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです!

先週末はお友達の家で「忘年会&クリスマス会」という事で開催されたホームパーティに行ってきましたxmas

お料理は全てお友達の手作りでそれはそれは豪華なお料理の数々でしたよー。

人に作ってもらうご飯って美味しいですよね~up

 

お料理を皆で美味しくいただいていると、お友達のお子さん(女の子・小学5年生)が

「ねぇねぇ、こまつなちゃんは今年はサンタさんに何をお願いしたの?」と質問。

 

えっっっ!!??

ま、まさかそんな質問、この年になってされると思っていなかった!!coldsweats02

しかも、『サンタさん』って、本気で聞いてるのかっ!?

でも顔を見ると、とーっても澄んだ眼差しで私を見てる・・・。shine

慣れない質問に対しとっさに

「う~ん、やっぱり世の中お金dollarよね~。だからいーっぱいお金くださいmoneybagってこれからお願いするわっ!!」

と、大人として品位に欠ける、ロマンも何もない回答。downdown

 

「●●ちゃんはもう何かお願いしたの??」

と聞くと、すごく照れながら控えめに「うん。confident」と。

 

「じつはお願いしたのはね・・・健康!みんなの健康!!それをサンタさんにお願いしたの!

 

・・・・・。(-_-;)

がーん。めちゃ恥ずかしい、私、大人なのに聖なる日にも欲だらけっ!!sweat02

後でその子の母親に聞いてみると、まだサンタさんは信じているとの事。shine

 

失ってしまった私のピュア魂を取り戻したいとサンタさんにお願いしようかな。sweat01

 

 

さて、先日もご紹介した近所のマルシェ。

今回も珍しいお野菜をご紹介しますsign01

 DSC00003_1.jpg

 

その名も「ブロッコリースティックセニョール

sign01sign01sign01

「セニョール」、素敵な名前だと思いませんか?セニョーラ、セニョリータ!!

 

ビタミンが豊富で、栄養価がとっても高い!

調理法は茹で、炒め、揚げなど何でも大丈夫。

DSC00004 (2)_1.jpg

 

クセもなく頭はブロッコリー、茎の部分はアスパラガスのような感じで全部食べれます。

さっと茹でてシンプルに食べようと思います。

 

また面白お野菜があればご紹介しますね。

みなさんも面白いお野菜や果物があったら、ぜひ教えてくださいね!

 

 

体ポカポカ!

| コメント(0)

こんにちは、ポンポコです。

昨日、今日と東京地方も寒い日が続いています。

みなさんも風邪など大丈夫でしょうか???

 

さてさて、こう寒いと暖かい食べ物が恋しくなりますよね~noodlenoodle

先日、会社帰りにラーメン屋さんに行こう!と誘われて

ラーメンモードではなかったのですが、仕方なく入店・・・。

でも 「生姜ラーメン」 なるメニューがあったので、

ヘルシーそうだし、身体があったまりそうだし、「生姜ラーメン」 を頼んでみました。

塩味と醤油味から選べるので、私は「塩生姜ラーメン」を注文sign01

図1.jpg

 とってもさっぱりして、ほのかに生姜の良い香りが食欲をそそり、

ラーメンモードではなかったけど、ペロリと完食してしまいましたcoldsweats01

 

生姜は、免疫力を高める作用や、血行促進、体を温めるなどの作用もあるようなので、

「体をひやさない」という点では、妊婦さんにも良いでしょうね note

お味噌汁にちょこっと入れたり、しょうが湯なんていうのも良いですね。

私は最近、酢の物に生姜の千切りをちょこっと入れてみたりしています。

 

生姜のせいだかどうだかわかりませんが、

食べたあとホントに身体がポカポカしてconfidentspaconfidentspa

ちょっと汗までかいちゃいましたcoldsweats01

美味しかったし、寒い夜に身体ポカポカだったし、

改めて 生姜 の威力に感激です!

 

散歩で発見!

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです!!

先週末は天気がとっても良かったので、昼間に近所を散歩しておりました。

 

歩いていたら「地産マルシェ」なるお店を発見!!eye

中をのぞいてみると、色々な農家で育てられた新鮮なお野菜や果物がいっぱい!!apple

かつて毎朝作っていたグリーンスムージーを最近復活して作っているので、このマルシェ、私にとってはパラダイス~heart04

そんな中で注目したのはこのお野菜!

DSC00005_2.jpg

 

初めて見たのですが、皆さんご存知ですか?

西洋ふだん草(スイスチャード)と言います。

茎(軸)が赤・ピンク・オレンジ・黄色・緑など、とーってもカラフルflair

味はクセがないので、そのままサラダにして食べました。ちょっとサラダホウレンソウみたいな感じかな???

葉の部分はベビーリーフにも使われたりするそうです。

茎の部分はお店の人いわく、「野菜スティックみたいにマヨネーズで食べてもいいけど、バーニャカウダのソースにつけて食べても美味しいわよ!」と教えてくれました。

ちなみに袋の部分にイラスト付きで食べ方などを書いてくれているのでとても分かりやすい!!

このふだん草、見た目も可愛いのですが、調べてみたら栄養価も抜群!!

カラフルな色使いから、これからの季節、ホームパーティなどのサラダに使ってみてはいかがでしょうかsign03

 

 

 

 

赤ちゃんBonjour ach 1月号発行しました

| コメント(0)

こんにちは!こまつなです。

ついに12月になりましたね!!

今年もいよいよあと少しで終わりです。

12月はみなさんクリスマスや忘年会、大掃除に新しい年を迎える準備、などなど大忙ですよね!dash

振り返ってみてこの1年どうでしたかsign02

 

12月1日に発行されました、 「赤ちゃんBonjour ach」

ach43_hyoushi_ss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月号のテーマは1年を振り返る意味も込めてこのテーマ。

 

『家計の3大ギモンにお答えします!』

 

家計の見直し、これからどのくらいお金がかかるのか、貯蓄についてなどなど、ファイナンシャルプランナーさんをお迎えして詳しくお話しを伺ってます。eye

読者のみなさんから寄せられた節約術なども掲載してます。flair

お金の事に関してはずっとついてくるテーマ。moneybag

これを機にご家族で見直してみたり、これからのライフプランを設計してみたりしてはいかがでしょうか?

 

さらにはお子様と一緒に楽しみながらできる大掃除や、赤ちゃんの離乳食を年末年始のイベントらしくアレンジなどなど、盛りだくさんの情報でお届けしてます!

 

これからイベントなど楽しいことが目白押し!shine

体調にはくれぐれもお気をつけて残りの1ヶ月を楽しんでくださいね!